SEOとは
SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimaization)の略になります。要は、検索サイトでの検索結果の上位に自分のホームページが表示されるようにするさまざまな手法のことです。
今日はSEOについて少し書いてみますね。
なぜSEOを考慮する必要があるのか?
現在、ホームページへ訪れてくる人は検索サイトからの流入が大半を占めています。それだけ検索サイトの存在というものが大きくなってきたわけですね。
でも、あなたがホームページで検索するときをイメージしてほしいのですが、検索結果を何ページ目まで確認しますか?おそらく殆どの場合は数ページのみを確認し、目的のサイトが見つからなければ検索キーワードを変えて再度検索される方が多いのではないでしょうか。
つまり、自分のホームページが検索結果の上位に入らなければ、検索サイトからの流入が大幅に減ってしまいます。
だから、巷ではSEOと呼ばれるものに敏感な方が多いですし、そのために結構なコストをかけるところもあります。
どうやったら上位に表示されるのか?
SEOのテクニックは色々と言われていますが、「これをやったら上位に表示される」という確実な方法は残念ながら存在しません。もちろん今のところ効果があるいくつかの方法もあることはあるのですが、それでも絶対とは言い切れない事情があります。
なぜなら、検索結果の順位を決めるのはGoogleやYahoo!などの検索サイトの運営側だからです。
Googleからすれば「検索結果はキーワードにマッチした適切なものを返したい」という想いがあるので、ユーザー側のテクニックで検索順位を操作されることは望んでいません。というよりも、むしろ嫌っています。
もしあからさまなSEOテクニックを用いてそれがGoogleに気づかれてしまったら、最悪の場合は検索結果に一切表示されなくなることも起こりえます。
んじゃどうすれば?
究極のSEOとは、Googleに好かれることです。
Googleは、ユーザーにとって有意義なものを好みます。情報の量よりも情報の質であり、古い情報よりも新しい情報であり、利用者が少ないサイトよりも利用者が多いサイトを好みます。
つまり、SEOを意識してアレコレやるよりも、そのサイトに訪れるユーザーが満足するような情報を発信していくことが、最も安全で確実なSEOになるのです。
小手先のテクニックでGoogleを欺く前に、目の前のユーザーへ意識を向けてみましょう!