ページタイトルの重要性
ホームページにおけるページタイトルとは、<head>(ヘッダー)内にある<title>(タイトル)のことです。
このタイトル、実はかなり重要。どんなタイトルにするのか考えるときの参考にしてください。
なぜこのタイトルが重要なのか?その理由はいくつかありますので、ひとつずつ説明します。
検索結果に表示される
あなたが何かを調べようとして検索サイトの検索結果を見ている時、1位から順番に開いていきますか?それともいくつか飛ばしながら開いていきますか?
おそらく後者の方が多いと思います。検索結果には必ずしも関係するサイトだけが表示されるわけではないので、関連性がなさそうなサイトはスキップしてしまいますよね。
その関連性の判断基準として、ページタイトルが重要になってきます。
GoogleやYahoo!などの検索サイトで検索したときの検索結果には、「ページタイトル」と「概要」が表示されます。つまり、ページタイトルを見て訪問するかどうかの判断が入るため、ページタイトルには内容を見たくなるようなキャッチーなタイトルが付いていると見てもらいやすくなります。
ただし、ホームページの内容とかけ離れているようなタイトルが付いていると、訪問されてもすぐ帰ってしまいます(直帰)。訪問を煽るようなページタイトルを付けるときは、あくまでも内容に沿っているかどうかという点に注意しましょう。
お気に入りに表示される
あなたのページをお気に入り(ブックマーク)したとします。その際お気に入りに登録される名称はページタイトルが使用されます。
このときにページの内容と関連性の薄いタイトルだったりすると、後でお気に入りから訪問しようと思った時に見つけてもらえなくなる可能性もありますよね。
そのページの内容を端的にあらわしているようなタイトルを心がけましょう。
SEOに影響する
SEOに関するテクニックは色々と言われておりますが、その中でも効果の高い方法として「タイトルの中にキーワードを含める」というものがあります。
中にはこのテクニックを真に受けて、これでもかっていうぐらいキーワードを詰め込んでいるサイトもありますが、やり過ぎは禁物です。あくまでも前述したことを意識した上で、キーワードをひとつかふたつ入れるくらいに留めておきましょう。
また、検索に使用したキーワードがページタイトルに含まれていると、検索結果の画面に太字で表示されるという点でも、キーワードを含めるメリットといえます。
このように、たかがページタイトルといえども実は大変重要な役割を持っています。あなたもご自身のホームページをチェックしてみられてはいかがでしょうか?