コーチングとは
コーチングを一言で説明すると
「行動変容をもたらすコミュニケーションスキル」
です。行動変容、すなわちクライアントさまの行動パターンを変化させるために、「傾聴」・「質問」・「承認」といったさまざまなスキルを用いて課題を解決したり目標達成をサポートするスキルのことです。
似たようなスキルとして「コンサルティング」や「ティーチング」などがありますが、それらとコーチングの大きな違いは「圧倒的な行動力の差」です。
なぜコーチングだと行動できるのか?
まず前提として覚えておいていただきたいのは、「あなたの行動は全てあなたが決めている」という点です。能動的にしろ受動的にしろ、あなた自身が選択し行動していますよね。
仮に、その状態で他人から違う行動をアドバイスされたらどうでしょうか?
アドバイスをくれる方との信頼関係が構築できていれば素直に受け取れるかもしれませんが、そうでなければ大抵の場合は反発してしまいます。
なぜなら、自分がとっていない行動を指示されるということは、自分の行動を否定されているのと同じだからです。
では、コーチングはどうでしょうか。
コーチングでは、こうした方がより良いという行動を、傾聴・質問・承認といったスキルを用いてクライアントさま自身から導き出していきます。出てきた答えはクライアントさまが潜在的に考えていたり自身で気づかれたことなので、他人の意見よりも納得感があります。そして、納得できるから行動できるのです。
コーチングの必要性
自身から導くのならコーチは必要ないのでは?
確かに自分自身で考え行動していける方には不要な場合もあります。また、コーチと言ってもさまざまな方がいらっしゃいますので「あの人とは相性が合わない」という声が聞こえてくることもあります。
そこで、私自身が他の方からコーチングを受けた上で実際に感じたことをお話します。
自分では自分のことが分からない
自分のことは自分が一番よく知っていると思いがちですが、それはあくまでも内面的においてのみです。外面的な評価、つまり周りにどのような影響を与え、どのように感じられているのかは自分では気づいていないことの方が多いです。
そりゃそうですよね。24時間鏡を見ているわけじゃないし、実際のところ周りがどう思うかは周りが決めることです。
しかし、コーチから客観的、あるいは主観的な事実を伝えられることで現状を再認識し、自分では知り得なかった強みや気づきを得ることができました。
一人では続かない
人間の意志というものは弱いもので、「こうしよう」と決めたことを継続していくには莫大なエネルギーが必要です。
セミナーやビジネス書などで学んだ人の9割は結局何も変わらないなんて話も聞きますが、納得できます。そのときは一時的にモチベーションが上がりヤル気が満ち溢れているのですが、日にちが経つにつれてその気持ちも下がっていってしまいますよね。
しかし、複数の人間がかかわるようなコミュニティだったりすると、「他の人もがんばっているから私もがんばろう!」って思えた経験はありませんか?自分一人の決め事とは違い、他の方との約束であれば多少辛くなったとしてもそれを実行しようという気持ちが出てきます。
そして、コーチングにおけるコーチという存在がまさにそれです。コーチという存在によって自分の行動が後押しされ、結果として目標への到達が加速されるのです。
ビジネスにおけるコーチングの有用性
ではビジネスにおいてコーチングが有用なのかどうか?私が大好きな企業のひとつ「Google」さんの元CEO(現会長)であるエリック・シュミット氏はCNNのインタビューでこのように述べています。
2002年にはじめて役員の一人から
「あなたにはコーチが必要です」
と言われた時、私は思わずこう答えました。
「どうして私に?私に何か欠陥でもあるんですか?」するとその役員は答えました。
「いえ、誰にでもコーチが必要なんです。全てのアスリートが、パフォーマーがコーチをつけている。あなたにも必要です。」だから、私もコーチをつけました。そしてそれは実際、Googleの経営に役立ちました。
ひとつはっきりしていることは、人は自分を他人の視点から見ることが本当に不得手なものです。コーチは他人の視点で自分を見させてくれます。コーチは本当に役立ちます。
ちなみにエリック・シュミット氏が雇っているコーチは、アップル社の元CEOである故スティーブ・ジョブズ氏のコーチでもありました。Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏もコーチを雇っていましたし、マイクロソフト社の元会長であるビル・ゲイツ氏もTED講演の中で次のように述べていました。
すべての人にコーチは必要です。
私たちには、フィードバックをしてくれる人が必要なのです。
私たちは、フィードバックを受けることで、向上するのです。
多くの経営者が、共通の認識として「別の視点を持つことの必要性」を説いています。特に、組織のトップに近ければ近いほど影響力は大きくなり、その考え方や行動は組織の業績に大きな影響を及ぼします。
現状が上手くいっていないのであれば現状のやり方が問題なのです。うまくいかないやり方を捨てて、コーチという第三の眼を活用しながら新しいやり方を取り込んでいきましょう。
ビジネスコーチングのプラン / 料金
体験コーチングプラン
コーチングで可能性を見つけたい方へ最適なプランです。
- 対面セッション 3回
体験コーチングプラン | 4万円 |
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※上記価格には消費税は含まれておりません。別途加算されます。
通常コーチングプラン
じっくりテーマに取り組みたい方向けのプランです。
- 対面セッション 6回
- メール相談 無制限
通常コーチングプラン | 7万円(体験コーチングプランより10,000円もお得) |
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※上記価格には消費税は含まれておりません。別途加算されます。
革命コーチングプラン
確実に成果を出したい方へおすすめするプランです。
- 対面セッション 9回
- メール相談 無制限
- セッションレポート提出
革命コーチングプラン | 10万円(体験コーチングプランより20,000円もお得) |
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※上記価格には消費税は含まれておりません。別途加算されます。
補足事項
- コーチングセッションの間隔は2週間に1回程度で行います。
- 対面でのセッションを基本としていますが、遠距離の方はSkypeによるビデオ通話でのセッションも承ります。
- 契約プランの延長については相互の同意のもとで決定いたします。