ブログ

リステップからのお知らせや、ホームページを活用するためのお役立ち情報などをご案内。

解析士セミナーの内容をまとめた事例集を出版しました!(電子書籍だけど・・・)

ウェブ解析士の皆さんといっしょに行っているセミナー「自社サイトをコストで終わらせないために」の内容をまとめた書籍が電子出版されました。

第5弾となる今回は私も寄稿することになり、人生で初めて執筆というものを体験させていただきました。

 

ウェブ解析士の皆さんで集まった時に、「みんなでセミナーでもできたらいいねー」なんて話をしながらとりあえず始まったセミナー。

記念すべき第1回は島根県松江市にて開催されましたが、そのときはまさかこんなに続くとは全く予想しておりませんでした^^;

 

私の所属する解析士のグループを牽引してくださる亀井さんの元、第2回、第3回とセミナーは続き、開催場所も大阪、石川、香川、鳥取と全国各地で開催するまでになりました。

そんな中、「発表内容をまとめて電子出版してみよう」ということになり、気がつけばその本も5冊目。いよいよというか、やっとというか、私も執筆させていただくことになりました。

 

内容は第4回のセミナー(松江開催)の時にお話した内容が基本となりますが、最初に仕上げた原稿をチェックしてもらった際には「短すぎる」とのご指摘が…(泣)

その後、セミナー時に省略したことや全く触れていなかったことなども加筆して原稿量を約2倍に(笑)

そして、本日無事出版する運びとなりました。

 

こうして無事出版できたのも、同じウェブ解析士として協力してくれる仲間や、私たちを引っ張ってくださる亀井さんのお陰です。この場を借りてお礼申しあげます。

 

内容が気になる方は、↓をチェック!