ブログ

リステップからのお知らせや、ホームページを活用するためのお役立ち情報などをご案内。

ホームページのタイムスリップ?!「インターネットアーカイブ」

[`evernote` not found]
Delicious にシェア

お気に入りを整理してて久しぶりにあるホームページを見ようとしたり、インターネットで検索していて期待しながらホームページを開いた時に、「あら、ホームページがなくなってるよ~(泣)」って経験、誰でもあると思います。

 

知っていると便利な「インターネットアーカイブ」

インターネットの発展に伴いホームページ上にはとても多くの有益な情報が溢れるようになりました。でも、運営者がホームページを消してしまえばその情報は簡単になくなってしまいます。

そこで、ホームページの資料的価値を護るために、インターネット上のあらゆる情報をアーカイブ(保存記録)してしまおうという取り組みが始まりました。

そして、保存されたホームページは誰でも閲覧できるように公開されているものがあります。代表的なものは「インターネット・アーカイブ」という団体が公開している「ウェイバックマシン」です。

 

過去のページの探し方

ウェイバックマシンを開くと画面中央にURLを打ち込むテキストボックスがあります。ここにお目当てのURLを打ち込んで「BROWSE HISTORY」ボタンを押すだけ!試しにあなたのホームページのURLを入れてみてください^^

すると、カレンダー上の日付にいくつか○のついたものが現れましたよね?この○がついた日付をクリックすると、その日時点のホームページを閲覧することができるという仕組みです。簡単ですねー。

 

もしお目当てのホームページがなくなってしまったときはお試しください\(^o^)/

[`evernote` not found]
Delicious にシェア